2017年06月04日

ニクタナバーベキューガーデン@GW(新潟県上越市)

chi_park_nikutana_(1).JPG
【特徴】
GWの昼、屋外バーベキューを楽しみました。肉の卸が直営するだけあって、肉も良質でした
【住所】
新潟県上越市岩木2102
【日付】
2017年5月(GW)
【駐車場】
多分50台くらい
【遊具】
小さな人口の池とせせらぎ(?)があります
【トイレ】
有り。普通。(やや少ないかな)

【レポート】
昨秋の上越で、春日山城址周辺を舞台にしたファンランに参加した際、ニクタナバーベキューガーデンが中継ポイントでした。広々した屋外と、バーベキュー施設。提供されたお一人様一串の美味な印象が残っておりまして、例年通り上越は妙高高原までやって来たついでに、足を伸ばしてバーベキューをしに来たわけです。

妙高高原から高速道路で1時間足らず。(妙高高原側から見ると)最寄りのICは上越高田ICです。下りた後の一般道は、最近新幹線の駅が近くにできたこともあってか、より一層快適な一本まっすぐの道になって春日山城跡の方まで続きます。


こういったバーベキューをする場所は、GWならば首都圏ですと随分前から予約でいっぱいになりますが、こちらは幸いなことに、1週間前でも予約を取ることができました。
バーベキューガーデンのサイトから、予約したい日時と、食材等の注文ができます。食材や使用する器具について大まかに申しますと、例外もありますが(バーベキューガーデンのサイト参照)、基本持ち込み禁止です。私のような遠隔地からの旅行客としては、むしろ手ぶらでBBQをやりたいので何の問題もありません。

食材の注文内容については、バーベキューガーデン側で量と人数を見比べて、アドバイスもくれるようです。
肉は、さすがに肉の卸商が運営するだけあって、BBQに使用する肉としては十分レベルの高い内容でした。あと、うちの子供たちはご飯ものを欲しがるので、オニギリの注文は重要でした。キムチも油断のできないおいしさでしたよ。こういうのは個人差があるので表現が面倒ですが、大抵の人は満足する内容だと思います。
一応付け加えますと、飲み物は、ビールやジュースは冷やした状態でもらえるのですが、例えばクーラーボックスとか、そういったものは付きません。私の場合は2時間滞在しましたけど、飲み物がぬるくなって不満とか、そういうのはありませんでしたけどね。

場所の写真。AエリアとBエリアがありまして、私はAエリアを使用しました。
chi_park_nikutana_(1).JPG
屋根付き。お隣さん(写真左側)との距離感は、大体こんな感じ。写真左の枠外に、もう一組いらっしゃいました。私のいた辺りが一番密集してましたが、べつに気になりませんでした。
屋根も安心感があります。どしゃ降りでもない限り、支障なくBBQできます。ちなみに、屋内施設もあるので、どしゃ降りの場合は、おそらくそちらに移されるのだろうと思います。

chi_park_nikutana_(2).JPG
テーブルとイス。ちゃんと掃除されてて、キレイです。屋根の下にある、というのも理由かもしれません。

chi_park_nikutana_(3).JPG
前面に広場があります。写りは悪いですが、正面やや左側の白い屋根が、大人数用の席です。この日も、どこかの大学のサークルと思しき人たちが使ってました。20人弱、くらいだったかな。。
さらにその右奥にある白っぽい建物が、屋内バーベキュー場です。
同じく写りは悪いですが、中央やや上に石が並んでいますが、小さな池です。小さいですが、小学校低学年くらいまでの子供が遊ぶ場合は、服が確実に濡れることを覚悟しておいた方が良いくらいの広さです。まぁ、子供的にはその方が楽しいですからね。

バーベキューを満喫した後は、お近くに上杉謙信の居城だった春日山城跡とか、同じく謙信が幼少期に勉学に励んだ林泉寺もございます。お寺の方は酒気帯びして行くことは控えないといけませんが、そこまで足を伸ばすのも良いと思います。


【評価】
アクセス:5/5点(現地まで、細い道は殆ど無い)
散歩に向いているか:2/5点(まぁ、食べる場所です)
子供と遊べるか:3/5点
総合評価:4/5点(なんだか紹介だけの記事になってしまいましたが、大人数の家族でBBQしますと、慌ただしくて、あっという間に時間が経ってしまった、というような感じです。)


【関連HP】
ニクタナバーベキューガーデンのサイト
ちなみに、BBQは夜もやっています。


posted by 江戸川半舗 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちい散歩(北信越) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。